生まれて初めて人間ドックへ行く!!

こんばんは。

今日は初体験してきちゃいました。
何って?
そう。
に・ん・げ・ん・ドック♪
何故可愛らしく言おうとするか自分でもまったくの謎ですが、行ってきました。

ええ、初めてです。
受診者として行くのは!!
スタッフ側なら10年ほどやっておりましたが。

やはり行くなら、スタッフに知り合いが全く居ない病院に限りますね。
知ってる先生に触診されたり、婦人科検診されるのは、かなり抵抗があります。
特にDrが男性だと。
ええ、主にDrが嫌がります。
気持ち、痛いほど解ります!!

検査する側は見なれてるので、別に正直何も感じないのですが、
検査される側もそれを知っているのですが、
先生が嫌がってるのが解るだけに受診しづらいものなのです。

Drではありませんが、
超音波診断の為に、検診着のズボンをもう少し下げようとして、
うっかりお稲荷さん掴んだりも正直したくない。
足をこちらに向けて心電図録ってる時に、電極外れた?と思って目を上げて、
トランクスを履かれてた日には、お稲荷さんをばっちり拝む羽目になるのもかなり嫌です。

昔同僚に、女子高生の裸なら嬉しいか尋ねてみた事があるのですが、
“上半身裸の女が集団で丸太の様に転がってても何も感じない”
との事でした。
『自分の場合で考えて、楽しいか?』
と聞かれて
「あー、そうだよね。」
と納得しました。

受診者側で行く人間ドックは、舞台裏まで知ってる為か、全然面白い事は起こりませんでした。
あ、でも注射針高級だったなー。
採血は高い道具に限りますね。
刺した時の痛さが全く違う♪
スピッツ5本分抜かれましたが、全く苦になりませんでした。
でもアルコール綿が沁みたので、あれはきっとイソプロピルアルコールではないかと。
エタノールが良いよー。

もし、アトピー等で、どうしても沁みる場合は、勇気を出して看護師さんに言ってみましょう。
大抵エタノールの方もちょっとは準備しているものです。

スタッフ数が多過ぎる気がしましたが、高級人間ドックなのでそんなものなのでしょうか?
心電図位ならまだ撮れる気がするのですが、採血はもう絶対無理なので、医療系には復帰出来そうにありません。

いや、採血も数百人程犠牲にすれば、まだイケるかな?
どうでしょう?
でも抜かれる側が嫌がりそう(笑)