初めての米粉パンは案の定失敗しました~ヽ('ー `)ノ~

GOPANで初めて焼いたパンは案の定失敗しました。
敗因を考えてみましたが…
1.こね羽根が浮いていたのでは?→でも生地は均一に混ざっていた
2.イーストが古いから?→期限内だけど個包装の口の開いてた奴を使用
3.軽量失敗→持ってる秤が1g単位しかない奴で3gのドライイーストの計量をしたため、多過ぎたか少な過ぎた
4.塩多過ぎ?→ショートニングの変わりに有塩バターを使用し、塩の分量は減らさなかった
5.水冷た過ぎ→水道水そのまま使ったので温度低かったかも

そんな訳で、立派な餅菓子的物体が出て来たので写真はありません。
ショックで捨ててしまう人多いようですが、餅菓子や団子菓子に馴染みの深い東北人夫婦なので、普通に美味しくいただきました。
同じく失敗した方、捨てる前に和菓子感覚で食べてみてください。
味は相当美味しいですよ!
焼たてパンに憧れて買った方にはイマイチ不評気味のGOPANですが、米粉パンから麦の香りがしないとか…無茶を言ってはいけませんよ。
米粉をパンにしたらこんなかなという想定内のお味だと思います。
まあパンにすらなりませんでしたが。
明日は残りを軽くあぶります。
かきもちぽくて美味いに違いない。