法改正ゼミに行く

現状日付が変わって大分経ち、しかも体中軋む様に痛いこの状態で私は苦手な新宿方面へ出掛けねばなりません。
法改正ゼミじゃなきゃ、てかイデアクラブと服部年金関連以外の勉強会ならブッチするのに!
腰から肩から首からギシギシ音が立ちそうな鈍い痛みが・・・正直しんどい。
ええ、これは揉み返し。
29日土曜日は限界を迎えたので(肩凝りの)マッサージに行って来たのでした。
超凝っていたのを気合入れてほぐして頂いたので、今その反動が。
あうう、体中が痛いよお。
今から寝てちゃんと起きれるじゃろか。
その後1週間持つじゃろか。

という訳で(と書いている今は前の行から20時間ほど経ってる)、何とか起きて(ただし掃除が手抜きになった・・・)行ってきました法改正ゼミ。
まさかの
労基法は前回の研修で詳しくやったので今回は割愛します』
的発言を受け、参加してなかった私を絶望させてくれました、井出先生。



ちょっとだけ根に持ちます。


でも講義はやっぱり面白かったなあ。
授業面白くなきゃ本試験には恐らく受かってなかったろうから、本当に井出先生には感謝してます。
でも今日労基法やって欲しかった。←根に持ってる

悲しみのあまり自分が今年CDも購入していた事を忘れて絶望していました。

良く考えたら学生相手の講義で労基法を省略する訳がないので、CDには入っている筈。CD聞こうっと。
ただし、実務向ではないのでやっぱりちょっと残念。

まあ、今労基法関係ない職についているのでゆっくり勉強すれば良いのですが。
関係あったら前回の研修逃してる訳ないけど。

確かその頃に、仕事変えて、毎日ぐったり帰ってきてパソコン起動しないでいる内にひっそり告知され、そして気が付いた時には満席だったとかそんなだったのです。

今日本気でその講義を逃した事を後悔しました。

井出先生の講義はやっぱり、相変わらず面白かったけど、久し振りなので大した板書も無いのに必死にノート取らないと間に合わない・・・(位最近ノート取って無かったんだなあ。)
そしてノート取ってると先生の講義が聞けないというのは受験生の頃から変わってない。
要するに結構聞き漏らしが発生している。勿体無い。
学生の時は録音してたけどね。今はそこまでしません。

今日は、初めての会場で道に迷うかと思ったけれど、駅についてみたらば来た事があったことを思い出したのでした。迷わなかった!!

平成17年の模擬試験で来たきりなので忘れてても仕方ないよね?


今日も模試やってたので、懐かしいなーと窓から中覗きつつトイレに行って帰ってきたら、『受験生はナーバスになってる時期なので、騒いだり覗いたりしないでくださいね。』と言われてしまった。(全員に対してだけど)
すみません!!!中で監督してるのが、懐かしい先生やスタッフの方達だったのでつい。

今私が試験受けても絶対落ちる自信があります。体力が落ちすぎて多分試験時間一杯の集中力がもたないと思います。若いうちに勉強はやっとくべきです。
というより試験が真夏ってのはそろそろやめたらどうでしょうか。冷房あっても無くても体力殺がれます。

今年の試験は、現在の職場から2人受験するらしい。
10人いない部署でスゴイ比率だよっ。
そして資格取っても昇給とかインセンティブ無いらしいのに、なんて偉いんだ。
頑張ってる人は好きだぞ。素敵!!

私も見習って勉強しないといけませんね。

ところでipodで英語教材を聞き始めて3ヶ月半。

ちょっとはマシになったかなと思った頃、というか先週英語の電話を受け、
『そ、ソーリイ、ウェイトアモーメントプリーズ』
しか喋らないという愉快すぎる事態に陥りました。駄目すぎ!!

英会話の教材も聞かないと駄目ですねー。それより喋らないと駄目かも。
会話で良く使う単語とか熟語とか全く頭に無い。

英語の得意なリーダーに対しすんごい羨ましがったら、(電話変わって貰った)

『そんなに喋れる訳じゃないよ。会話は出来るけど英語で年金制度の説明とか出来ないし。』

と超ハイレベルに謙遜されました。
何時か私も言ってみたい台詞一覧に追加しておきました。言える日は来るのか??