ヒガシマル醤油:四季爽快~私は爽快になったのか?~

イメージ 1

イメージ 2

東に○のヒガシマル醤油:四季爽快を使ってみて2週間が経過しました。

「四季爽快」は、SPS(しょうゆ多糖類)を主成分とした栄養補助食品です。
SPSという物質の存在を私は今回初めて知りました。
アレルギー症状が緩和されるらしいのでとっても期待を寄せていました。

まず条件を先に記しておかないと駄目だろうという事で、その辺りから。

2月13日にモラタメ様より四季爽快が家に届きました。
その日はもう夜だったので翌2月14日より試用開始する事に。
まず、アレルギー症状に効くかどうかを見たいので、現在の薬の服用を一旦中止。
最初の1週間はその状態をキープ。後半1週間は薬と併用。
1日6錠の服用条件は朝3錠昼3錠の2回分散で。

で、最初の1週間の私。
2月半ばは天気がとても良くて乾燥した日が続き、気温も上がったためか2月14日土曜日におそらく超☆大量の杉花粉が飛散。
初日からクシャミ鼻水目の痒みが止まらない状態に!!
マスクと眼鏡が外出に手放せなくなり途中睡眠すら妨害されるほどに症状が悪化。
飲み始めと症状出始めが同日だった為何やら判断しづらい事態に。

2週目の私。
2月最終週は天気がずっと悪く気温も低い状態が続く。
症状は1週目とは打って変わって、痒みは治まり鼻水もそれ程出なくなった。
ただし、花粉の飛散量がぐんと減っているので誰に聞いても症状は楽なようでサプリが効いたのか?それとも花粉が少ないのか?ちょっと謎。1週目に睡眠時間に影響があったのでこの頃は薬も一緒に服用してました。

飲んでみてどうでしたか?という質問を受けたならば私はこう答えます。
飲み始めて1週目と2週目なら後半の方が楽は楽。ただし、抗アレルギー剤を手放す事が出来るかと言ったらそれは難しいと思う。
花粉に感作しないようにする努力や、手洗いうがいマスク等は励行したままで体質改善を図っていくしかないようです。

最後に気になった点があったので書いてみますね。

サプリの飲み始めは杉花粉の飛散が始まる2週間前からにしましょう。何故なら効くのに2週間位掛かるので、花粉の飛ぶ前から飲まないと間に合わないからです。ですから1月の後半には手元に商品が届くように購入計画を立てましょう。
味の話ですが“苦いヨーグルト味”が駄目という方。最初から水で丸呑みにする事をオススメします。
お子様は特に噛まない方が良い様に思います。
あと、出来れば効果について結論を出すのは最低1ヶ月は服用されてからの方が良いと思います。
2週間だと効き始める頃に差し掛かるくらいです。私は今回効き目をはっきり実感するまで行きませんでした。
とりあえず味がもう少し飲みやすくなればもう一度試してみても良いのかなと思います。
来年の、1月あたりで。